Q&Aトップ画像

 よくある質問(Q&A)

Q、バクテリアウトノロの使用例に、冬に猛威を振るうウイルス・嘔吐吐瀉物処理に適用できるとありますが嘔吐吐瀉物には、大量のウイルスが含まれていて効果があるのでしょうか?

A、当社のバクテリアウト製品は、北里大学獣医学部・宝達教授の協力を得て、代替ウイルス(カリシウイルス)を用いて不活性化実験を繰り返し行いました。結果、吐瀉物処理後(空気中に飛散する前の状態時)に、広範囲にまんべんなくスプレーするだけで、ウイルスを不活性化することができます。
※一般家庭で使用されている次亜塩素酸ソーダ希釈成分の消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム1000ppm濃度)と同効果であるように開発しました。


Q、冬に猛威を振るうウイルスにアルコール製剤は効果が乏しいと聞きますが、どのような製剤を使用すれば良いでしょうか?

A、当社のバクテリアウト製品は、アルコール製剤に抗ウイルス性を持たせたものです。希釈して使用する必要もなく、使用後すぐに蒸散するので使い勝手が良いと言われています。
ヒトノロウイルスは、純粋培養ができないため、同じウイルス科に属するネコカリシウイルス等を代替に用いて、試験した製剤を選べば良いと思います。


Q、ニューバクテリアウトの成分で、ミネラルと59%のアルコールの相乗作用で、(ヒトノロウイルスは、純粋培養ができないため、同じウイルス科に属するネコカリシウイルス等を代替に用いて試験した)と記載してますが、 どのような作用で不活化するのでしょうか?

A、ニューバクテリアウトに助剤として添加している飲料ミネラル水ですが、酸性ミネラル水となっており、濃度によってウイルス不活化、食中毒菌を除菌する作用があります。


Q、食品添加物と書いてありますが、手指などの消毒に使用できますか?

A、当社のバクテリアウト製品は、医薬部外品の手指消毒用ではありません。自己責任において使用してください。